とにかく歩く。だけど負担になりません。

時間が無い人や普段の運動癖が無い人にもお薦めなのが、ウォーキングです。1日30分でいいのです。
普段使っているエレベーターや車、電車を使わずに、ただ歩くだけです。

歩行は有酸素運動なので、ダイエット効果もありますし、足腰が鍛えられます。さらに、姿勢もキレイになります。
慣れてきたら、3分走り、3分歩く、これを10セットやると間違いなく効果が出ます。私はこれで10キロ近く落とせました。
気軽に始められますし、ジム通いと違って、お金もかからないのでお薦めですよ。

お金がかからないという点では、食事の「置き換え」もお薦めです。
これは食事制限をするのではなく、例えば、糖分タップリの菓子類摂取から果物に食べ物を変えるなどです。
別に何も食べないわけではないので、ストレスもそんなに溜まりません。
あるいは量の「置き換え」もあり、朝食は無制限に食べてよし、夕食はサダラか果物だけにする、という方法もあります。
(朝食と夕食の量を逆にするのはいけません。脂肪は寝ている間につくからです)。